makita充電式クリーナ[CL102DW]にサイクロンアタッチメント[A-67169]は使用可能なのか?

DIYをする人にとって工具はmakitaで揃える、という人は多いかと思います。

そのなかでも地味な存在ではある10.8Vを愛用している私は掃除機もmakitaにしています。

家庭で使う分には吸引力もそこまで必要と感じておらず、

コードレスで軽い。この2点がクリアできていればよいかなぁと感じているからです。

私の使用しているクリーナーは[CL102DW]。

しかしながらこのクリーナーは紙パックタイプ。

そのため何度か使用したあとは紙パックを取り出し捨て、

新しい紙パックをセットするという手間が必要になります。

使っていて唯一不満に感じる点でした。

18Vのクリーナにはサイクロン機能を追加できるアタッチメントが存在しており、

これを使うことで紙パックの取り換えが不要になります。

サイズなどを比較すると[CL102DW]にも取り付けはできそうですが

サイト説明には対応機種に10.8Vの製品は含まれていません。

ネットで調べるもなかなか情報はなく、買って確かめるしかないか

そう思っていたところ、ちょうど近所に工具販売店が新しくできるということで

買うならサイズなどちゃんと合うのか最終確認をと思い足を運びました

真新しい商品とともに並ぶ流れでほしいアタッチメントも確認できます

とそこになんとmakitaの社員さんがいるではありませんか。

これはチャンスと思い、なんの躊躇もなく質問してみました。

「10.8Vのクリーナにサイクロンのアタッチメントは使えますか?」と

するとどうでしょう。さすがmakitaの社員さん、と感心する答えが返ってきました。

「吸引力が弱くなってしまうのでおすすめはできませんねぇ」と。

調べた時に説明書でみた内容と変わらぬ返答が返ってきたのです。

この一言で「自分で買ってたしかめよう。」そう決心しました。

社員さんの助言を無視し、レジでお買い上げ。

お家に帰って開封しすぐに取り付け。

サイズの問題は無事クリア。

装着感も問題なくしっかりと締まる。

見た目の問題としては色の違いくらいでしょうか。

1番の問題であろう吸い込みはいかがなものか、

いざ、スイッチオン!

空気が漏れることもなくちゃんと吸っているようです。

試しに少し床を掃除してみると、サイクロン部分にゴミが入っているのが見えます。

クルクル回るゴミを見るのはなんだか気持ちがいい。

ひとまず使えることは確認できました、が。

やはり店員さんが言っていたように少しばかり吸引力は落ちているように感じます。

部屋の中で埃や髪の毛など軽い物を吸う分には問題ないかと。

そもそも掃除機で吸えないものは手で拾うか、ホウキでとりましょう笑。

というのが今回の私の体験談です。

もし買うかどうかで迷っていた人がいるとするならば私は迷わず買うことをおすすめします。

紙パックの交換に悩んでいる方、アタッチメントが使えるかどうか悩んでいる方に、

こういう方々に少しでもこの記事が役に立てば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました